ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

お弁当箱と箸をセットで買い替えた

10年弱くらいでしょうか。長らく使っていたお弁当箱の留め具の様子がいよいよおかしくなったため、買い替えました。だいぶ長い間頑張ってもらっていたので、なんだかちょっとだけしんみりです。箸もそれなりに傷んでいたので、これを機に手放します。

新しいお弁当箱と箸のセット、どんなものにするかすごく迷いました・・・。散々迷って、木目調のお弁当箱に決めました。曲げわっぱ風のデザインで素敵です。電子レンジもOKなのが嬉しい。

お弁当箱には中蓋も付いていますが、パーツも少なくてシンプルなので、洗いやすそうなのもポイントです。今までは四角いお弁当箱を使っていたので、角がなくなったことによる洗いやすさに期待です。

曲げわっぱのお弁当箱もめちゃめちゃ憧れるんですけどね・・・。電子レンジや食洗機NGだったり、気を抜いたらうっかりカビさせてしまいそうで、なかなか手を出せずにいます。「丁寧に扱えるかもしれない」「疲れていても、すぐに洗うようにするから」と、つい買ってしまいそうになりますが、「そんなものは幻想だ!」と心を鬼にして、もったいないことはしないようにするスタイルを貫いています。

明日からこのお弁当箱を使うのが楽しみです。頑張らないお弁当を、これからも続けていけるといいな~と思います。