ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

ログを残す、過去の自分を振り返る

たまに利用するオンラインショップ、『北欧、暮らしの道具店』。私がここでアイテムを購入するタイミングが、たいてい手帳のプレゼント期間と被っていて、ここ2年くらいなんとなく取っておいてはいたものの、毎年別の手帳を買っているので結局使わず・・・な展開だったのがもったいないな、と思っていたんですよね。今年に入ってから、この手帳に簡単な日記を書いています。

確か、同じようなことをしてらっしゃる方のブログが、年明けくらいの「きょうのはてなブログ」に掲載されていてびっくりした記憶があるんだよな・・・と過去の記事を遡ったら、見つけたんですけど、記事のリンクなど貼り付けてお相手に通知が飛ぶのもなんだか申し訳ないので、止めておきます。

 

せっかくなら、毎日頑張って書きたい!でも、続く気がしない・・・と思いつつ、いざやってみたら継続できている自分にもびっくり。今年ももう6月。なんだかんだで毎日書いていますよ。愚痴も含めていろいろ書き殴っていることもそれなりにあるので、さすがにモザイクはしっかり入れますが。

この手帳、毎年とってもおしゃれかわいいデザインで好きです。

元旦から・・・

6月に入っても、なんだかんだで書いています。

実際に書き始めて、もう半年が経とうとしていますが、一言でもいいから書き残しておくことが意外と苦にならないことに気が付きました。あと、過去の自分が残したログをふとしたタイミングで振り返るのが、結構面白いです。「あのときこう思ってたのか」「こんなことあったっけ?」と、自分が書いた日記のはずなのに、どこか他人が書いた文章を読んでいるような気分になることがあります。

「これは今も思い出すとムカつくよね~」と、感情も含めて鮮明に思い出される出来事も、もちろんあります。誰かに話すのも良いけど、イヤなことがあったら紙に吐き出す、これしか勝たん。

そんなこんなで、もう少しで折り返し地点に入ろうとしている今年、ほどよくログを残していこうと思います。年末に読むのが楽しみだ~。