ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

デパコス記念日

去年だったかな、初めてコスメカウンターに行ったこととか、美容部員の同級生と話したこと、今使っているコスメについてなどなど書いたのは。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com

去年試した資生堂のバズっているファンデーション、時間が経ったときの崩れ方を見ずに買うわけにもいかず、さすがにその場で買えなかったんですよ。「崩れ方も見たいので、今この場では買えないんですけど・・・」を言う勇気もめちゃめちゃ必要だったのを覚えています。


しかも、クレーターやニキビ跡であまりキレイではない民、このファンデはちょっと厳しそうでした・・・。複雑な心境です。実際に試してみることの大切さを本当に実感しました。「バズっているから」という理由で勢いで買ってはならぬ。でも、この日は私にとっては大事な日になりました。コスメカウンター記念日です。

そして先日、美容部員の友人と再会しまして。「前回は、面積が広めのところに使うものを試して買おうとしたのが良くなかったのかもしれない。ポイントメイクなら、買うハードルが下がるかも!」ということで、気になるものをあらかじめ調べておき、一緒に見に行くことにしました。

今回試したのは、RMKのデューイーメルト リップカラーです。とあるYouTuberの方が使っている動画をたまたま見かけて、その動画のコメント欄を見てみたところ、ものすごく評判が良さそうだったので、「これは良いかも」と思って選びました。色味に関しても、03番がいいかな・・・とある程度目星を付けてから行きました。我ながら用意周到。

ところがどっこい、「とってもお肌が白いので、10番のお色はいかがでしょう?絶対に似合いますよ!ちなみに一番人気の色です!」というアドバイスをいただきまして、見事にブレました。実際に試したのは03番ではなく、10番の色です。どっちも捨てがたかったんですけどね。とにかく、03番と10番のニュアンスの違いを説明してくださった美容部員さんがすごすぎました。

今回も、時間の経過で様子を見たかったので即決はしませんでしたが、いつも地味に悩んでいた、乾燥と皮むけが全然気にならなくて驚きました。しかも、マスクにぜんぜん付かない。「落ちにくくて乾燥や皮むけしにくいリップって、存在したんだ!?」と感動しました。

そして、その日のうちに無事購入できました。コスメカウンターで試したアイテムを買う、をようやく実現できて、なんだかあったかい気持ちになれました。この日はデパコス記念日です。