ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【PC】デスク周りでよく使っているPCスタンドやキーボード、マウスの話

プライベートでのPC利用に限らず、リモートワークも多少なりとも浸透してきつつあり、家でのPCの利用時間が長くなった方も増えたのではないかと思います。

「在宅勤務で便利なPC周りのアイテムはないかな」
「ワイヤレスキーボードとかPCスタンド、揃えたいけどどれがいいのか・・・」
こんな風に思う方も一定数いるのではないでしょうか。


コロナ禍をきっかけに、PC周りのアイテムに興味を持ち始めました。大きさ的にも、お財布的にも比較的取り入れやすそうなアイテムについてお話します。

少なくとも、1年以上は使っているものたちです。

 

PCスタンド

PCスタンドは、BoYataのものと3COINSで購入したもの、2種類持っています。今回はBoYataのPCスタンドを紹介します。

BoYata PCスタンド

どんなPCスタンドを買おうか・・・と迷っていろいろ調べていた時に、評判が良かったので買ってみたのがこちらです。

高さと角度が自由に変えられる点と、つくりがしっかりしているのでPCがずり落ちたりしない点がとても良いなと思ってずっと使っています。

ただ、手軽に持ち運べるサイズではないかなあ、と思うので、おうちでの使用がメインの方、あるいは会社にずっと置いておけるような状況の方向けなのかなと思います。

 

ワイヤレスキーボード

2種類のワイヤレスキーボードを持っています。1つはUSB接続、もう1つはBluetooth接続のものです。

USB接続:Logicool(K295)

結構人気のようで、家電量販店に行くとこれだけ品切れになっているのを見たことがあります。単4乾電池 ×2 で使用できます。キーボードの角度を変えられるスタンドが裏に付いています。キーボードの「カタカタ」がうるさくないのが◎

USBの接続安定性も問題ないです。また、1年以上使っていますが、電池交換せずに使うことができています。

キーストロークが深めのものが好きな人に適しているのではないかと思います。

Bluetooth接続:Logicool(K380)

丸いキーが特徴的なキーボードです。単4乾電池 ×2 で使用できます。

「テンキーなしのコンパクトなキーボードがほしい」
「見た目のかわいいキーボードを探している」といった方にオススメです。

キーストロークは浅めなので、文字入力で疲れにくさを重視している人に良いのではないかと思います。キーボードの角度を変えるスタンドは付いていませんが、もともと角度が付いているようなつくりになっています。

電源を入れたらbluetooth接続もスムーズにできますし、接続状態が安定しているのも◎

こちらのキーボードも1年以上使っていますが、まだ1度も電池交換せずに使用できています。

最大で3台のデバイスに接続可能で、切り替えて使用できるのが結構便利かなあ、と思います。ipadなどのタブレットとPCの両方使いたいときには特に便利な機能だと感じました。

公式HPを確認したところ、カラー展開も6種類ほどあるので、好きな色を選べる点も楽しいと思います。


ワイヤレスマウス

Logicool(M350)

USB接続のマウスです。平たいデザインでコンパクトなのと、クリック音の「カチッ」がほとんどしないのが良いなあと思います。単3電池1本で動くのも個人的には嬉しいなあ、と思っています。見た目もコロンとしていてかわいいです。

LogicoolのK380のキーボード同様、カラー展開も豊富なので好きな色を選べるのも◎

 



PC周りのものっていろんなアイテムがあるけれど、迷って結局買えずにいる・・・みたいな方の参考になれば幸いです。