ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】うどん in グラタンという衝撃、果たしておいしいのか試してみた

うどんをグラタンにinするとおいしいらしい、ってTVでやってた!・・・と母から連絡が。

いやいやいや、そんなわけないでしょ・・・。と思いつつ、やってみました。

この記事を読んで「やってみよう!」と思う方がいるのかどうかは分かりませんが、実際に試してみた感想を書いていきます。

 

今回は楽するためにグラタンキットを使用

うどんグラタンを作るべく、使ったのはこちらのキットです。スーパーでよく見かけるグラタンキットです。

マカロニも入っているので、うどんも入れるとなるとだいぶボリューミーになるか・・・?と若干不安になりつつ、調理をスタートしました。

 

 

うどんはカットしておくと調理しやすい&食べやすい

うどんですが、フライパンで玉ねぎや鶏肉を炒めた後、ソースミックスや水を入れたタイミングで一緒に入れて少し煮ました。

その際、袋のままでOKなので、以下写真の破線のようなイメージであらかじめ4分割して短くしておくと調理もしやすく、完成したときも食べやすいと思います。

 

 

オーブンの調子は悪いけど、無事完成

以前のお料理関連の記事でもお話したような気もしますが、一人暮らしのときからずっと使っているオーブンレンジが今も現役でして・・・とにかく焼く力が弱いんですよね。笑

ですが、すこーしだけチーズに焦げ目がついてくれました。良かった。

うどんグラタンの完成です。

今回使ったキットにはブロッコリーが材料として書かれてはいなかったのですが、彩りよくおいしそうに仕上がるので、入れることをオススメします。

手前のほうにうどんが入っているのが確認できると思います。



感想:うどんが思っていたよりマカロニ感満載だった

うどんグラタンを食べてみた率直な感想ですが、「おぉ、うどんが想像以上にマカロニな感じ!」でした。むしろ、マカロニと比べるとよりトロみがあって、柔らかくなっているように感じました。

目を閉じて食べてみたりしたら、うどんを食べているのかマカロニを食べているのか、あまり違いが分からないかもしれません。うどんがグラタンの風味の邪魔をすることなく、とても自然に溶け込んでいたように思います。

今回に関しては、マカロニも入れて作ってみて正解だったかもしれません。マカロニとうどんの食感の比較ができたのが面白かったです。


しかし、あまり量を食べられない・・・といった方は、もし試してみる場合はうどんのみで作ることをオススメしたいです。

予想していましたが、やはり結構ボリュームがあって食べきるのが大変でした・・・。笑





この他にも、料理関連の記事を時々書いています。もしよろしければご覧ください。

ponpomzq21.hatenablog.com

ponpomzq21.hatenablog.com