ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

お金のことって難しいけど、分からないなりに勉強しないと損するよね、と思った話

2月のある日のお話です。初めて確定申告をする必要がある状況になったため、いろいろ調べて書類作成したのですが・・・お金のことって、やっぱり取っつきにくさを感じるし難しいですね。


なんでこんなに難しいのでしょうか。ただ知らないだけ?勉強不足?それとも制度が複雑すぎる?・・・どれも要因になりえるよなぁ、といざ確定申告書類を作成してみて思いました。

いざ税務署へ提出に向かうと、書類作成から取り掛かる人と、書類は作成済であとは提出だけの人で別々の場所へ向かうよう案内板が設置されていました。

この時期、税務署はものすごく忙しいんだろうな・・・と周りの雰囲気で勝手に想像。

提出するだけの人が案内される場所が、プレハブっぽい場所で臨時で作った感満載だったのは少し面白かったです。提出は意外とあっさりできたので良かったです。結構いろいろ調べながら作ったので、不備がないことを祈ります。不備って凹みますよねぇ。


さて、今回の確定申告を通じて税制とか諸々のことをもっと知っておかないとね~、と思ったものの、このあたりの勉強って何からやればいいのでしょうかね。パっと思いつくのはFPですが。

知識をつけるための知識がない、みたいな状況になっている自分がいる気がするのが少し恐ろしいところです。「最初に読むならこんな本とかあるよ~」などあれば、ぜひご教示ください。

いつから勉強を始めたとしても遅すぎることはないと思っています。ネットで調べたり、何かしら書籍を読んでみるのでも良いので学ばないといけないよね、無知はおそらく損するよね、と感じた出来事でした。とてもいいきっかけになりました。