ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

絵を描けるようになりたいなと思った

今日は起きたら雪が降っていて、多少なりとも積もっていました。寒さが本気出していますね。夕方くらいには雨になったので、少しは溶けてくれることを祈ります。

さて、ポケモンやONE PIECEをゲームやマンガなどで楽しんでいる私ですが、最近、「絵がうまくなりたいな・・・」と思うようになりました。

好きなキャラクターたちを描いてみたい。唐突ですがそんなことを考えるようになりました。

自分が描きたい!と思ったものをある程度思ったように描けるようになれたら、どんなに楽しいんだろうか~と思うんですよね最近。それができる人ってすごい。絵が上手な方たち、そこまでのレベルに到達するまでに、どれだけのエネルギーを注いだのでしょうか・・・?

Pixivだったり、他SNSなどにイラストを描いて載せている方を結構見かけますが、みなさんびっくりするくらいうまい。アナログ、デジタル問わず。全員が全員、小さいころから絵を描くのが好きだったんだとは思わないけれど・・・いや、やっぱりみんなお絵描き好きだったのでは(極端)!?

絵がうまい人、同じものを見て模写とかやってみても、着目している点がぜんぜん違う気がします・・・。そうでもない人のそれとはまったく違う角度で同じものを見ていそう。

すこーしだけGoogle先生にお尋ねして調べてみたりもしたけれど、いきなりデジタルで描く練習するのもなあ・・・違うよなあ・・・と思っているので、とりあえずはアナログでお絵描き感覚で練習でもしてみようかな。

何を始めるにしろ、最初はみんな初心者です、下手でもいいじゃないか(大声)!

デジタルツールに関しては、既にいろんなものが登場しているはずなので、選ぶのが難しそうですね。最終的には「どんなタッチの絵を描きたいか」とかで選ぶんですかね・・・(適当)。それぞれのツールの特長を吟味する必要が出てきそうですね。