ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【料理】夏のお気に入り、ツナと塩昆布でさっぱりそうめん

そうめんを食べるときはとりあえずめんつゆで・・・という人も多いはず。

暑いとキッチンでの調理も億劫になり、サッと茹でるだけで出来上がるそうめんを筆頭に、麺類が食卓に登場する頻度が上がると思います。

とはいえ、いつもめんつゆだと、ワンパターンですぐに飽きてしまうし・・・他に良さそうなアレンジ方法はないかな?とお探しの方の参考になれば幸いです。

材料

・そうめん 2束
・ツナ缶 1缶
・めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3
・塩昆布 大さじ1
・ごま油 大さじ2
・大葉 5~6枚
・白いりごま 適量

作り方


そうめんを茹で、水にさらして水気を切っておく。


大葉を千切りにする。ツナ缶は汁を切っておく。


ボウルにそうめん、ツナ、塩昆布、ごま油、めんつゆを入れて混ぜる。


③を盛り付け、大葉と白いりごまをトッピングして完成。