ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

約3年半ぶりのドラム、楽しみな気持ちと不安な気持ちと

「2023年はそろそろドラムを叩きたい」

・・・ぼんやりそう思いつつ、このままもう趣味としてもやらなくなるんじゃないかなあ、とか少し切なくなっていました。

大学時代の仲間とのライブ予定もこの先ないだろうけど、とりあえずスティックはまだ処分していないから、どこかのタイミングでスタジオ予約して個人練習でもしようかな・・・と思っていた矢先、ライブでドラムを叩く予定ができました。


とはいえ、約3年半、全くドラムに触っていません。8ビートすらまともにできなくなっているのでは???・・・正直ちょっと不安です。笑

基本的にはスコア(楽譜)は見ません。いわゆる耳コピで臨みます。

ライブは7月開催予定。「まだ3月だし、余裕じゃん!」・・・なんて思ってはいけません。笑

なかなかまとまった練習時間を取るのが難しかったり、みんなと予定が合わなくてスタジオ練習があまりできなかったり、そんなこんなで気づいたら7月になるんだろうなあ・・・と予想しています。思っているより時の流れははやいものです。


「よほど難しいものでなければ、基本的にはどの曲でも大丈夫だよ~」なスタンスのため、他メンバのやりたい曲などいろいろ意見を聞きます。みんな楽器に触るのが久しぶりだと思われるので、比較的易しい選曲になるのかな、と思っています。

曲が決まり次第、とりあえずひたすらリピートして音楽聴くところからスタートです。耳コピの力すら落ちてそうでこれも心配です。


頑張りすぎずに頑張れ、私。ライブ当日は久しぶりに会う仲間もきっと多いので、まず第一に楽しめるといいなあ、と思います。


つぶやき
大したことは書けそうにないのでつぶやきのコーナーを。
昨日のWBC、観ました。めちゃめちゃ楽しい試合展開でテレビの前で結構盛り上がってました。笑



ランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いいたします。