ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【Nintendo3DS】【ポケモンSM】アロハな世界観を旅します

始めます(決意)。

最近はポケモン欲がすっかり収まってしまい、スマブラばかりやっていましたね。あ、アクションゲームは下手なので、全然強くはないです。まともに攻撃も出来ずにふっ飛ばされたりしています。カービィがかわいいですね。

さて、来年『アルセウスZ-A』が発売される前に、こちらもそろそろやっておきましょう。『ポケモンサン・ムーン』です。実はGWに中古でゲットしていました。

 

登場人物も、土地全体もおおらか

今回旅するアローラ地方は、ハワイがモデルだからなのか、博士もなんだかおおらかな雰囲気で登場。上裸に白衣という、ややインパクトがある服装でした。いつもどおり、博士の諸々の説明が終わったと思ったら、どこかのご令嬢みたいな恰好の誰かが、何者かに追いかけられているという謎展開で幕開けです。コスモッグを抱えてどこへ行くのか。

誰かが追いかけられているイベントから3ヶ月後・・・からどうやらスタートです。お母さん、小麦色の肌でアロハな雰囲気!カントーから引っ越してきたようです。

「カプ」から始まるポケモンに、早速ピンチを助けられるというなんともドラマチックな展開のあと、ご令嬢っぽい人が何者なのか知ることに。まさかの博士の助手でした。名前はリーリエ。

島の最強のおじさんの孫、ハウと共に「島巡り」をするのが今回の大義名分のようですね。今までのジムバトルとは一味違い、それぞれの島の「試練」に挑戦します。

今回も最初のポケモンはくさタイプ、モクローです。名前は「アスパラ」にしました。

 

プレイ開始から約2時間、まさかの色違いヤドン事件

モクローを中心に、手持ちをどうしようかと悩んでいたら、こんな序盤に色違いに遭遇しました。Switch作品はかなり色違いが出るようになっているけれど、DS作品で出るのは相当レアでは・・・!?

戦闘開始時に星のエフェクトが出たから、「え、もしかして!?」と思って慎重にゲットしました。画面左下に赤い星マークがあるのが今作の色違いのしるしのようです。これはびっくり・・・みずタイプ、せっかくだからヤドンで頑張ってみようかな。エスパータイプの技が使えるのも結構良いですし。

 

XY同様、親切設計なのは変わらず

トレーナーズスクールに行った段階で「がくしゅうそうち」がもらえるという親切設計なのが嬉しいですね。しかも、手持ち全員に経験値がもらえる・・・本当に育てやすくなりました。

トレーナーズスクールを後にすると、島内を自由に駆け回っているっぽいケンタロスが。いや、危険すぎるでしょ。

 

今回の悪党はスカル団、そして試練に挑戦

なんか、スター団の「お疲れさまでスター」を彷彿させるようなポージングをした輩がついに登場しました。スカル団というらしい。

最初のスカル団をサクッと倒し、いよいよ試練に挑戦です。ノーマルタイプでした。とはいえ、結構強かったです。ぬしポケモンのラッタ、攻撃力が意外とあります。試練達成後のポージングが決まっていますね。

 

試練が終われば大試練

いよいよ、島の最強のおじさん、しまキングとバトルです。かくとうタイプの使い手だったので、最初にモクローを選んでいて正解だったかもしれません。

無事勝利したら、まさかのケンタロスにライドできる展開が待っていました。嬉しいけれども、やっぱ危険すぎるでしょ。

 

メレメレ島を出発、2つ目の島へ

試練と大試練、1つずつ終えたら、次の島へGOです。3つも試練があるみたいですね。どうなることやら。ご令嬢な博士の助手もなんだか気になりますし、これからもアロハな旅を楽しもうと思います。

次回は、2つ目の島のストーリーをひととおりクリアしたあたりで更新・・・できたらいいなぁ。