ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【Nintendo3DS】【ポケモンSM】4つ目の島、ポニ島ツアー

いよいよ物語もクライマックス感が出てきました。ハッピーエンドで終われるのでしょうか。それとも、モヤモヤを残したままのエンディングになるのでしょうか。

この作品では、ミミッキュがかわいくてとっても強いのでは!?と思いながら進めています。相手の最初の攻撃を無かったことにできるのが、最強ですね。

今回も印象的だったシーンについて語ります。前回の記事はこちらです。

ponpomzq21.hatenablog.com

 

キナギタウンを彷彿させる村、長いナッシーに会える島

海にプカプカ浮かぶ、海の民の村・・・RSEのキナギタウンを思い出しました。○○タウン、みたいな名前がないのもまた良いですね。ここから「ナッシー・アイランド」に行けるとのことで、とっても楽しみにしていました。コイキングの船、かわいい。

アローラナッシー、初めて見たときはビジュアルに衝撃を受けましたけど、今では結構好きなポケモンにランクインしている気がします。なんかかわいくて好きです。この島で、「つきのふえ」をゲットしました。もうすぐルナアーラに会えるのでしょう。

 

スカル団、一部は意外とまともか?

気が強いだけじゃなくて、なんだかんだでしたっぱの面倒見が良さそうな姉御肌、プルメリ。しばらくぶりに会った気がしますが、こんなことをしているわりには思考がまともに感じました。

幹部ポジションだから、ルザミーネの近くにいることも多かっただろうし、だからこそこういった声かけがリーリエに出来るんだろうなあ~、とこのシーンを見て思いました。

 

年齢不詳なハプウに勝利

ずーっと疑問だったんですが、ハプウって小さいから若いんだろうなと思いつつも、口調にやたら貫禄があるので、いったいおいくつ・・・?と分からずにいます。この感じで「リーリエと同い年じゃ!」とか言われても困惑しそう・・・。これですべての大試練をクリアできたことになりました。

 

チャンピオンロードっぽい場所を駆け抜ける

ポニの大峡谷、洞窟っぽさがあまりないですね。ここが今までの作品でいうチャンピオンロードになるのかな?途中で高くて怖い橋も渡りました。今回のエリートトレーナーのデザインがカッコよくて好きです。

途中、ジャックと豆の木に出てきそうな立派なツルがありました。

 

ついにほしぐもちゃんがルナアーラに

いよいよ盛り上がる展開です。リーリエとそれぞれ「たいようのふえ」「つきのふえ」を吹いたら、ほしぐもちゃんがルナアーラに進化しました。私が持っているのは2DSなので、ここのシーンを3DSで見たら、より壮大だったのではないかと思いました。

 

ようやくウルトラホールの向こう側へ

ルナアーラに連れられ、ようやくウルトラスペースに辿り着きました。なんだこの異世界感は・・・。意外とキラキラしていて綺麗ではあるけれども。

そして、グズマに再会しましたが・・・この焦りようよ。ルザミーネとタッグを組んでいい感じになっていましたが、ここに来て手に負えなくなりましたか。

リーリエ、言いたいことをそれなりに言えていたのは良かったです。このために頑張って探したんだからね。

いよいよラスト(?)になるであろうルザミーネとのバトルです。いや~なんか禍々しいですね。ウツロイドに取り憑かれるとこうなるのか・・・。ちょっと気持ち悪さすら感じます。全体的にポケモンが強化されていて、なかなか手強かったです。

バトルに勝ったら、ようやく落ち着いたのかな。やっと本来のルザミーネに戻った雰囲気が垣間見えました。なんだかんだ、優しい母だったんだと思いたい。じゃなかったら、リーリエもグラジオも助けるためにここまで出来ませんもんね。

 

リーリエからなんとなく感じた葛藤

さて、ルナアーラに助けてもらったら、今度はルナアーラのゲットチャレンジです。なかなか強いので、手持ちが半壊しましたが、なんとか捕まえました。リーリエ、本当はずっと一緒にいたかったんだろうとは思うけれど、「自分はトレーナーじゃないしな・・・」といった葛藤があるように見えました。

いろんな困難を乗り切るべく、途中でトレーナーになる選択肢もあったんだろうけど、ポケモンが傷つくのは好きじゃないとか最初のほうで言っていたからなあ。難しいですね。

・・・さて、ポケモンリーグを目の前にして、クライマックスな展開を迎えたので、メインストーリーが終わった気分になってしまいました。うっかりポケモンリーグに挑戦せずに終わってしまいそうですが、エンディングを見るべく、打倒四天王、頑張ります。