ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

【NintendoDS】【ポケモンDP】懐かしのゲームソフトをn年ぶりにプレイしてみたら楽しかった

今回はNintendo Switchではなく、NintendoDSのプレイ記事です。

実家にずっと眠っていたものを整理していたときに見つけ、久しぶりに遊びたくなったので今住んでいる家に持って帰ってきたものたちです。

 

結構懐かしい?初代DSと6年ほど前に発売されたDS

初代のNintendoDS(写真左)と、Nintendo2DS LL(写真右)の2台を持っています。初代のDSは、アドバンスソフトも遊べるので大事に取っておきます・・・!

並べてみると、画面の大きさが結構違いますね。

 

久しぶりのプレイ、まずはポケモンDPに決定

n年ぶりにプレイ予定のゲームはこちら。n年ぶりと書いてはいますが、少なくとも10年以上ぶりですね。

パッケージを見ただけで既に懐かしさを感じます。当時の私はダイヤモンドを、弟がパールをプレイしていました。


あと、当時買った記憶が全くないのですが、なぜかブラックも実家にあったのでこちらもプレイする時間を作る予定です・・・。



ダイヤモンドパールのリメイク(ポケモンBDSP)が出ていましたが、なぜか途中で続けるエネルギーが切れてしまったんですよね・・・。結局、アルセウスポケモンSVにエネルギーを全振りしてしまい、ポケモンBDSPは四天王に挑戦する手前くらいで止まっています。苦笑


ちなみに、ゲームボーイアドバンスのソフトもあったので持って帰ってきています。小学生のころの懐かしさを感じたくなったらプレイしようと思います。ポケモン以外にもマリオのソフトがありました。無事動くことを祈ります。

 

とりあえず起動、プレイ開始

初代DSはあまりの画面の小ささに驚いたので、とりあえず新しいほうのDSを充電して起動。いい感じ・・・。


お久しぶりですナナカマド博士

 

最初に選ぶのはくさタイプのナエトル、ストーリー進めます

ナエトル、君に決めた!/


無事にナエトルを受け取り、いざ冒険へ出発です。



1つ目のバッジをゲット・・・まさかのハプニング

クロガネシティで無事1つ目のバッジをゲット・・・と言いたいところですが、ここで思わぬバグに遭遇。ジムリーダーに話しかけるとBGMも止まってフリーズするんですね・・・。


いったん再起動して、正面から話しかけずに横から話しかけると、フリーズせずに一応進みました。笑

ただ、まさかの上画面が真っ白で戦況が分からないハプニングが!!!音だけで判断して攻撃したり、ポケモンを入れ替えたりして無事勝利しました。笑



類似のバグが今後も起きたらさすがに中止、別のソフトをプレイ予定

ここから先のジム戦も似たようなバグが予想されるので、2つ目のバッジでも同じ事象になった場合はさすがに進めるのは止めて、買った記憶のないブラックに着手しようかと思います。

さすがに画面真っ白で勝負できるのは序盤だけだと思うので・・・苦笑


新機能、挑戦中です。もしよろしければクリックお願いいたします。