ぽんずlog

日常と好きなもの、とりとめもなく綴る雑記ブログ

記事のタイトルって難しい

記事のタイトルつけるの、なんだか難しくないですか?今月から始めてみて抱いた感想です。

最初にタイトルをつけてみて、つらつらと文章を書いていくものの、タイトルに対して実際の中身が違ってしまっているような。なんだか、タイトルと中身にズレが生じているような・・・。

そんな違和感がたびたびあって、タイトルを少し変えてみたり、文章を修正したりすることが結構あります。

実はタイトルを最初につけずに、最後につけていたりする人もいるのかもしれませんね(?)。

長年ブログを書いている方は、
最初にタイトルをつけてから文章を書く
文章を書いてから最後にそれに沿ったタイトルをつける
どちらの割合が多いのでしょうか。

書き続けているうちに、自分のスタイルみたいなものが確立されていくものなのかな、と少し悩んでいます。